No.367 - 南部鉄器のティーポット [文化]
これまでの記事で、NHK総合で定期的に放映されているフランスの警察ドラマ「アストリッドとラファエル」から連想した話題を2つ書きました。
の2つです。今回もその継続で、このドラマに出てくるティーポットの話を書きます。
ダマン・フレール
パリのマレ地区のヴォージュ広場を囲む回廊の一角に、紅茶専門店、ダマン・フレール(Dammann Frères)の本店があります。ダマン・フレールは、17世紀のルイ14世の時代にフランスにおける紅茶の独占販売権を得たという老舗で、ホームページには次のようにあります。
ちなみに、フレールとはフランス語で兄弟の意味で、屋号は「ダマン兄弟」です。緑茶や中国茶も扱っているので「お茶専門店」というのが正確でしょう。
パリには4回ほど個人旅行をしましたが、2000年代初頭にダマン・フレールの本店に行ったことがあります。私の配偶者が是非行きたいということで、紅茶のティーバッグをお土産(いわゆる "バラマキ")にするためだったと思います。
店内に入ってみると、いかにも老舗という内装で、その "重厚感" が印象的でした。当時は日本人の店員さんがいたと思います。パリでも日本人観光客がメジャーな時代でした。
そして私が最も印象的だったのは、明らかに日本の南部鉄器と思われる "ティーポット"(日本で言う "急須")が売られていたことです。ただし、黒い鉄色ではなく、色がついていました。このような鉄器の "カラー急須" を見たのは初めてだったので、ちょっとびっくりしたわけです。
アストリッドの愛用品
「アストリッドとラファエル」には、アストリッドの愛用品として鉄器のカラーのティーポットが出てきます。次の画像は、シーズン1の第2話「呪われた家」のもので、アストリッドが勤務する犯罪資料局の執務机の様子です。上の図では、彼女が青色の鉄器のティーポットを取り出して机に置いています。茶筒と湯呑み茶碗もあるので、緑茶(日本茶)を入れるためのものでしょう。その下の画像では、実際にお茶を入れています。
アストリッドの自宅の様子が次の画像です。このティーポットも青色ですが、犯罪資料局に持ち込んだものとはデザインが違うようです。
次の画像もアストリッドの自宅ですが、このティーポットは緑っぽい色です。
そもそもこのドラマには、日本関連のものが数々登場します。アストリッドが常連客である日本食材店や、犯罪資料局にアストリッドが持ち込んだ半畳ほどの畳、箱根細工(と思われる)"からくり箱" などです。また、アストリッドの "恋人" はテツオ・タナカという日本からの留学生です。ドラマの制作サイドが日本市場を意識しているのでしょう。
しかし南部鉄器のティーポットに関して言うと、それがパリでいつでも買えるものだからこそ、ドラマに登場するのだと思います。20年ほど前にダマン・フレールで見た南部鉄器のカラーのティーポットは、現在でもフランスに愛好者がいることが分かります。
南部鉄器は鋳造なので、ガラスや磁器のティーポットに比べると熱容量が大きく、お茶が冷めにくい。おそらくそこが評価されているのだと思います。また、ヨーロッパにとっては、紅茶や緑茶はもともと東洋からの輸入品です。南部鉄器という "アジアン・テイスト" のアイテムが、お茶にマッチすると考える人もいそうです。
岩鋳
ところで、南部鉄器をヨーロッパに輸出した先駆者は、岩手県盛岡市の「岩鋳」という会社です。南部鉄器といえば江戸時代が発祥の由緒ある工芸品で、盛岡と水沢(奥州市)が生産の中心地です。水沢の会社では "及源" が有名です。
その岩鋳の鉄器が海外進出した経緯が「ダイアモンド・オンライン」(ダイアモンド社)に出ていました。興味深い話だったので、是非それを紹介したいと思います。「飛び立て、世界へ! 中小企業の海外進出奮闘記」と題する一連の記事の中の一つで、記事のタイトルは、
です。まず、少々意外だったのは、岩鋳の製品の半分は海外に販売され、ヨーロッパでは「イワチュー」(IWACHU)が鉄器の代名詞になっていることです。
ポイントを何点かにまとめると、次のようになるでしょう。
なお、中国や東南アジアでは、欧米とは違い、日本で伝統的な黒い急須や鉄瓶が売れるようです。
その岩鋳の海外進出は 1960年代から始まりました。そして本格的な販売がスタートしたのは、パリの紅茶専門店からの依頼が契機だったのです。
岩鋳にカラフルなティーポットの製作を依頼したパリの紅茶専門店は、マリアージュ・フレールだそうです。マリアージュもパリのマレ地区に本店があり、ダマンから近い距離です。南部鉄器のカラフルなティーポットは、マリアージュでまずヒットし、それがダマンを含む店に広まったということでしょう。
鉄にホーローをコーティングするのは従来からある技術です(各種のホーロー製品)。しかし、鋳造した鉄への着色は従来からの技術ではありません。「3年かけて着色法を開発した」とあるように、かなりの苦労の末に開発した製品だったようです。
そして、記事の最後にある、岩鋳の岩清水社長のコメントが印象的でした。
カラフルな鉄器の急須は、我々日本人からすると、女性客を狙ったのだろうと、暗黙に考えてしまいます。無骨な感じの黒の鉄器ではパリジェンヌにはウケないだろうと ・・・・・。依頼を受けた岩鋳の人たちも、おそらくそう考えたのではないでしょうか。
しかしそうではないのですね。岩鋳に依頼したパリの紅茶専門店のオーナーの考えでは「カラフルな鉄器なら重厚感があり男性にぴったり」なのです。少なくとも当初の発想はそうだった。
かなり意外ですが、まさに岩清水社長の言うように「市場の声に耳を澄まし、そこに自慢の技術を投入することが肝要」です。お茶を飲むのは日本(を含む東アジアの)文化であり、南部鉄器の急須もその文化の一部です。しかし、ダマン・フレールを見ても分かるように、フランスにおいても、お茶は数百年の伝統をもつ伝統文化なのです。文化の "押し売り" はうまく行かない。岩鋳はパリの紅茶専門店に導かれて、ニーズと技術のベストなマッチングを作り上げたことになります。
ドラマ「アストリッドとラファエル」に戻ると、アストリッドが愛用する青いティーポットは、実はフランスと日本の2つの文化の接点を示している象徴的なアイテムなのでした。
岩手県が生んだスポーツ界のスーパースターと言えば大谷翔平選手ですが、大谷選手は2024年5月9日、自身のインスタグラムのストーリーズに「ありがとうございます」の文字とともに、深い青色の鉄瓶とふたつの湯飲み茶碗の写真を投稿しました。その鉄瓶の写真が次です。これは奥州市水沢地区の及富(江戸時代後期1848年創業)で作られたものです。ドジャーズのチームカラーと自身の出身地をかけて、両方に「ありがとう」と言っているような投稿でした。
の2つです。今回もその継続で、このドラマに出てくるティーポットの話を書きます。
ダマン・フレール
パリのマレ地区のヴォージュ広場を囲む回廊の一角に、紅茶専門店、ダマン・フレール(Dammann Frères)の本店があります。ダマン・フレールは、17世紀のルイ14世の時代にフランスにおける紅茶の独占販売権を得たという老舗で、ホームページには次のようにあります。
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ちなみに、フレールとはフランス語で兄弟の意味で、屋号は「ダマン兄弟」です。緑茶や中国茶も扱っているので「お茶専門店」というのが正確でしょう。
パリには4回ほど個人旅行をしましたが、2000年代初頭にダマン・フレールの本店に行ったことがあります。私の配偶者が是非行きたいということで、紅茶のティーバッグをお土産(いわゆる "バラマキ")にするためだったと思います。
ダマン・フレール本店の店内 |
(ダマンの公式ホームページより) |
店内に入ってみると、いかにも老舗という内装で、その "重厚感" が印象的でした。当時は日本人の店員さんがいたと思います。パリでも日本人観光客がメジャーな時代でした。
そして私が最も印象的だったのは、明らかに日本の南部鉄器と思われる "ティーポット"(日本で言う "急須")が売られていたことです。ただし、黒い鉄色ではなく、色がついていました。このような鉄器の "カラー急須" を見たのは初めてだったので、ちょっとびっくりしたわけです。
南部鉄器のカラーのティーポット |
ダマンで売られていたものではありません。「ダイアモンド・オンライン」のページより。 |
アストリッドの愛用品
「アストリッドとラファエル」には、アストリッドの愛用品として鉄器のカラーのティーポットが出てきます。次の画像は、シーズン1の第2話「呪われた家」のもので、アストリッドが勤務する犯罪資料局の執務机の様子です。上の図では、彼女が青色の鉄器のティーポットを取り出して机に置いています。茶筒と湯呑み茶碗もあるので、緑茶(日本茶)を入れるためのものでしょう。その下の画像では、実際にお茶を入れています。
アストリッドの青のティーポット |
シーズン1・第2話「呪われた家 前編」(2022.8.14)より |
お茶を入れるアストリッド |
シーズン1・第2話「呪われた家 後編」(2022.8.21)より |
アストリッドの自宅の様子が次の画像です。このティーポットも青色ですが、犯罪資料局に持ち込んだものとはデザインが違うようです。
アストリッドの自宅のティーポット(1) |
シーズン1・第6話「存在しない男」(2022.9.18)より |
次の画像もアストリッドの自宅ですが、このティーポットは緑っぽい色です。
アストリッドの自宅のティーポット(2) |
シーズン4・第3話「密猟者」(2024.1.28)より |
そもそもこのドラマには、日本関連のものが数々登場します。アストリッドが常連客である日本食材店や、犯罪資料局にアストリッドが持ち込んだ半畳ほどの畳、箱根細工(と思われる)"からくり箱" などです。また、アストリッドの "恋人" はテツオ・タナカという日本からの留学生です。ドラマの制作サイドが日本市場を意識しているのでしょう。
しかし南部鉄器のティーポットに関して言うと、それがパリでいつでも買えるものだからこそ、ドラマに登場するのだと思います。20年ほど前にダマン・フレールで見た南部鉄器のカラーのティーポットは、現在でもフランスに愛好者がいることが分かります。
南部鉄器は鋳造なので、ガラスや磁器のティーポットに比べると熱容量が大きく、お茶が冷めにくい。おそらくそこが評価されているのだと思います。また、ヨーロッパにとっては、紅茶や緑茶はもともと東洋からの輸入品です。南部鉄器という "アジアン・テイスト" のアイテムが、お茶にマッチすると考える人もいそうです。
岩鋳
ところで、南部鉄器をヨーロッパに輸出した先駆者は、岩手県盛岡市の「岩鋳」という会社です。南部鉄器といえば江戸時代が発祥の由緒ある工芸品で、盛岡と水沢(奥州市)が生産の中心地です。水沢の会社では "及源" が有名です。
その岩鋳の鉄器が海外進出した経緯が「ダイアモンド・オンライン」(ダイアモンド社)に出ていました。興味深い話だったので、是非それを紹介したいと思います。「飛び立て、世界へ! 中小企業の海外進出奮闘記」と題する一連の記事の中の一つで、記事のタイトルは、
です。まず、少々意外だったのは、岩鋳の製品の半分は海外に販売され、ヨーロッパでは「イワチュー」(IWACHU)が鉄器の代名詞になっていることです。
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岩鋳のカラーの急須 「ダイアモンド・オンライン」より。 |
ポイントを何点かにまとめると、次のようになるでしょう。
岩鋳は、伝統的な鉄瓶や急須だけではなく、鍋やフライパンなどのキッチンウエアなど、年間約100万点の鉄器を生産していて、南部鉄器としては最大規模である。かつ、その半数が海外20ヵ国で販売されている。 | |
欧米市場では、赤やピンク、青、緑、オレンジなどのカラフルな急須が主力商品である。ヨーロッパでは「イワチュー」が鉄器の代名詞になっている。
ちなみに、岩鋳の海外ブランドは "IWACHU" であり、最初に人気に火がついたフランスでは、フランス語読みで「イワシュー」で通っているそうです。
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急須の着色はウレタン樹脂を使うが、鋳物らしい風合い = 鋳肌(いはだ、鉄の素材感)を活かしている。また内部はホーローをコーティングしている。
日本古来の急須とちがって、着色するのみならず、急須の内部にはホーロー加工がしてあります。鉄器の急須は、鉄分が溶けだして体にいいとか、お茶がまろやかになると言いますが、そういう効果は期待できないわけです。しかしこれは欧米のニーズに合わせた製品なのです。
もちろん、鋳肌が活きていると書いてあるように、ダマン・フレールで見たときも、一目でアラレ模様の南部鉄器だと分かるものでした。着色も、日本の伝統色を思わせる中間色で、鉄器にマッチしています。 |
なお、中国や東南アジアでは、欧米とは違い、日本で伝統的な黒い急須や鉄瓶が売れるようです。
その岩鋳の海外進出は 1960年代から始まりました。そして本格的な販売がスタートしたのは、パリの紅茶専門店からの依頼が契機だったのです。
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岩鋳にカラフルなティーポットの製作を依頼したパリの紅茶専門店は、マリアージュ・フレールだそうです。マリアージュもパリのマレ地区に本店があり、ダマンから近い距離です。南部鉄器のカラフルなティーポットは、マリアージュでまずヒットし、それがダマンを含む店に広まったということでしょう。
鉄にホーローをコーティングするのは従来からある技術です(各種のホーロー製品)。しかし、鋳造した鉄への着色は従来からの技術ではありません。「3年かけて着色法を開発した」とあるように、かなりの苦労の末に開発した製品だったようです。
そして、記事の最後にある、岩鋳の岩清水社長のコメントが印象的でした。
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カラフルな鉄器の急須は、我々日本人からすると、女性客を狙ったのだろうと、暗黙に考えてしまいます。無骨な感じの黒の鉄器ではパリジェンヌにはウケないだろうと ・・・・・。依頼を受けた岩鋳の人たちも、おそらくそう考えたのではないでしょうか。
しかしそうではないのですね。岩鋳に依頼したパリの紅茶専門店のオーナーの考えでは「カラフルな鉄器なら重厚感があり男性にぴったり」なのです。少なくとも当初の発想はそうだった。
かなり意外ですが、まさに岩清水社長の言うように「市場の声に耳を澄まし、そこに自慢の技術を投入することが肝要」です。お茶を飲むのは日本(を含む東アジアの)文化であり、南部鉄器の急須もその文化の一部です。しかし、ダマン・フレールを見ても分かるように、フランスにおいても、お茶は数百年の伝統をもつ伝統文化なのです。文化の "押し売り" はうまく行かない。岩鋳はパリの紅茶専門店に導かれて、ニーズと技術のベストなマッチングを作り上げたことになります。
ドラマ「アストリッドとラファエル」に戻ると、アストリッドが愛用する青いティーポットは、実はフランスと日本の2つの文化の接点を示している象徴的なアイテムなのでした。
補記:大谷翔平 |
岩手県が生んだスポーツ界のスーパースターと言えば大谷翔平選手ですが、大谷選手は2024年5月9日、自身のインスタグラムのストーリーズに「ありがとうございます」の文字とともに、深い青色の鉄瓶とふたつの湯飲み茶碗の写真を投稿しました。その鉄瓶の写真が次です。これは奥州市水沢地区の及富(江戸時代後期1848年創業)で作られたものです。ドジャーズのチームカラーと自身の出身地をかけて、両方に「ありがとう」と言っているような投稿でした。
及富の鉄瓶。鮮やかな青が美しい。かつ、伝統的な形ではない斬新なデザインである。 |
(2024.6.10)
2023-11-12 11:19
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